« December 2008 | Main | February 2009 »

小渕優子特命大臣登場

先日、取材に行ったワークライフバランスのシンポジウムに、サプライズゲストとして、小渕特命大臣がいらっしゃいました。少子化対策と男女共同参画を担当している方です。

黒のパンツスーツで、キリリとしていて、できる女性という感じ。

政治家とは縁のない生活をおくっているので、ナマ?の大臣を見たのは始めてですhappy01

これからどんな政治家に成長されていくのでしょうか。本当の意味での男女共同参画社会になるように、ぜひ頑張っていただきたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

講演しました

小学生のお母さんを対象に、親子のコミュニケーションをテーマに講演をさせていただきました。

みなさん、とっても熱心に聞いてくださって、ありがとうございます。

こちらが一方的に話すのではなく、ロールプレイも入れながら進めていくと、参加している方もイキイキとした表情になって、とてもいい感じでした。

私としては、もっといっぱい引き出しをつくっておかなくては。

この講演も、人との出会いから生まれたもの。今年は、特に人との出会いからいろいろなことが始まりそうです。

それにしても、私のドジぶりは相変わらずですcoldsweats01

パワーポイントを使ったのですが、プロジェクターとつないだパソコンの電源コードを置いてきてしまいました。家に着いてカバンをあけたら、パソコンとマウスはあるけど、あれれ、コードがないwobbly

PTA役員の方のお手を煩わせる結果に…。本当に恐縮です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

連載がはじまりました

親子のコミュニケーションをテーマにした連載がはじまりました。「キッズドアスタイル」という子育て・教育社会貢献サイトです。 ↓

http://www.kidsdoor.net/style/index.htm

キッズドアプロジェクト代表の渡辺さん、副代表の肘井さんとの出会いがあり、ご協力させていただくことになりました。

志のあるお二人と出会えたことに、感謝です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新しいスタートです

不況の嵐が吹き荒れて、今年は仕事がそんなにないかも…。

こういうときこそ、自己への投資。

今年チャレンジする資格の勉強をいよいよ始めました。どどーんと届いたテキストは6冊。大学で勉強したことが重複しているものの、これを全部理解して覚えるのか~coldsweats02

人一倍努力しないと、「理解できない」「覚えられない」ので、合格するためには、人一倍勉強しなければならないと思います。だから、公言して自分を追い込んでます。

それにしても、できるだろうかcoldsweats01

まあ、とにかくやってみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブログのタイトルを変えます!

あけまして、おめでとうございますsun 

昨年はお世話になりました。私のこの拙いブログを読んでくださるみなさまに、心より感謝申し上げます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、本日、履修登録したすべての科目修了しました。この3日間は、1日10時間机に向かってしまいましたsweat01 おかげで足はむくみ、目はかすみ、最後は拡大鏡を使わなければ、テキストの字が読めないほどになってしまったsign04 体重もはかってないけど絶対に増加しているはずsweat02 なんと、不健康極まりないお正月coldsweats02

「子どもに勉強しろ」と言う前に、「自分が勉強しなきゃ」とハタと気づき、いつものごとく、先の見通しなど考えずに始めてしまった大学生活も、これでおしまいです。

ということで、プログのタイトルも「ソフィーの大学生活」から、「生涯習」に変える予定です。

いくつになっても、学び習い続けて、それがほんのちょっとでも、誰かの役にたてたらうれしいなーと、そんな思いでおります。アホな私も勉強すれば少しはましになるかも…という期待もこめて。

今年は、2つの資格をとることが最大の目標です。

そのために、引き続き大学で2科目、科目履修もします。

仕事も精一杯やらせていただきますsign03

ライフワークにしているゴードン博士の親業講座もしっかりやっていきます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »